事業再構築補助金の情報(第11回公募開始)

事業再構築補助金第11回公募が8月10日(木)に開始されました。
 申請受付:調整中
 応募締切:2023年10月6日(金)18:00
 採択発表:2023年12月下旬~2024年1月上旬頃を予定

第10回からはサプライチェーン強靭化枠の公募がない程度で、大きな変更はございません。
今回は公募期間が57日間(第10回は92日間)と短くなっていますので、注意が必要です。
申請を検討されている企業は至急、認定支援機関に相談しましょう。 

◆公募要領はこちら↓ https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/koubo.pdf 

補助金の利用には「メリット」と「デメリット」があります。
制度を正しく理解した上で利用しないと後悔することにもなりかねません。 
『事業再構築補助金の活用を検討したい』という方には、
制度の概要や利用の流れ、補助金のメリット・デメリットなどを詳しくご説明いたします。 
新規事業や新商品・新サービス導入で設備投資をご検討の際には、弊社へお尋ねください。 

◆6月30日に締め切られました第10回公募の採択決定は
『8月下旬から9月上旬頃』とされていますが、過去の例から言って『9月上旬』になると思われます。 
第10回より類型や要件が大きく見直されましたので、応募件数や採択率がどのくらいになるのか気になるところです。 

申請された皆様は
採択決定後、速やかに交付申請を行えるように、仕様・要件の決定、見積依頼書の作成、見積書・相見積書の取得を進めておきましょう。 
事前申請が認められた事業者以外が発注できるのは『交付決定を受けてから』となります。
交付決定前に発注されたものは補助対象外となりますので、十分ご注意ください。