補助金のお知らせ(次年度の補助金について)

【次年度の補助金について】
 
11月8日に令和4年度第2次補正予算案が閣議決定されました。
この予算案によりますと、経済産業省の主要な補助金である
 ◆事業再構築補助金
 ◆ものづくり補助金
 ◆小規模事業者持続化補助金
 ◆IT導入補助金
 ◆事業承継・引継ぎ補助金
は次年度も引き続き公募がある見込みです。
各補助金につきましては、様々な変更が予定されています。

「事業再構築補助金」は、下記の変更が行われる予定です。
 ◆成長分野への転換を支援する『成長枠』の新設
 ◆「グリーン成長枠」に『エントリークラス』を新設
 ◆縮小する業種・業態からの転換を支援する『産業構造転換枠』の新設
 ◆国内回帰等を促進する『サプライチェーン強靭化枠』の新設
 ◆グリーン成長枠・成長枠における賃上げによる補助率アップ 等
公表された資料には『通常枠』がありませんでした。
今後は新設される『産業構造転換枠』がメインになるのではないかと思います。
公募時期や制度の詳細についてはこれからの発表を待ちたいと思います。

【事業再構築補助金(第8回)について】
事業再構築補助金(第8回)の締切(2023年1月13日)まで残すところ2ヶ月弱となりました。
事業計画の策定には時間を要します。
申請をお考えの方はなるべく早く弊社もしくは認定支援機関へご相談ください。
『事業再構築補助金の制度がよくわからない』という方には、制度の概要や利用の流れ、補助金のメリット・デメリットなどを詳しくご説明いたします。
新規事業や新商品・新サービス導入をご検討の際には、ぜひ弊社へお尋ねください。