事業再構築補助金の第6回公募予定について

◆3月24日(木)18時で事業再構築補助金の第5回公募が終了しました。
 第5回の採択結果は、6月上旬~中旬(以前は5月下旬~6月上旬でした)とのことですが、
 当社予想では6月9日(木)が有力かと考えております。
 採択結果の発表を待ちつつ、交付申請の準備を進めておきましょう。
 事業再構築補助金『採択事業者向け資料』より、最新の『補助事業の手引き』や
 『よくある交付申請時の不備』などの資料をしっかりご確認下さい。
 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/documents.php

◆次の第6回公募は昨日更新されたHPでも『3月中に開始する予定』とされています。
 となると恐らく3月31日(木)18時、公募開始の可能性が高いと思います。

2022年は『3回程度の公募を予定』とされており、第6回より下記の変更が公表されています。
 1.売上高10%減少要件の緩和
 2.回復・再生応援枠の新設(緊急事態宣言特別枠は廃止)
 3.グリーン成長枠の新設
 4.通常枠の補助上限額の見直し
 5.その他運用改善等

※影響が大きいのは『4.通常枠の補助上限額の見直し』です。
 従業員が100人以下の企業では、第5回までの補助上限額に比べ2000万円引き下げ
 られることになります。
 それから『事前着手の対象期間』が現在の2021年2月15日からとなっているものが
 第6回は、2021年12月20日以降に改定されるのも要注意です。
 第6回公募が開始されましたら、改めて皆様にお知らせいたします。

◆事業計画の策定には相当の時間が必要です。
 申請をお考えの方は、公募開始を待たずに、なるべく早い段階で
『認定支援機関』へご相談ください。
 弊社は今のところ第6回申請への対応が可能ですので、ご相談をお待ちしております。